top of page
tatamiomote-1.jpg
parts-7.png

畳のクレーム事例

全日畳の組合員に届いた苦情や相談事例

各地の消費生活センターや全日畳の組合員に届いた

畳や畳工事に関する「問い合わせ」「苦情・相談」の事例などを掲示しております

parts-34.png

事例1

  新潟市秋葉区の畳店からの情報

半額セールのチラシを見て、裏返しを頼んだ。裏返し料金は半額で2千円とのこと。

畳縁が一本3千円で二本分で6千円がプラスになり裏返し一枚8千円でやってもらった。

【全日畳からのコメント】

この方の場合、一般的な裏返し料金をご存じでなかったようです。裏返し料金は地方によって違いがありますが、料金は特殊な畳を除いては、材料費を含んだ仕上げ価格の場合が一般的です。ご注文の際は、良くご確認をして頂くことをお勧めします。

parts-34.png

事例2

新潟市消費生活センターへの相談

新聞チラシで畳表替3,000円を見て業者に来てもらった。お宅は軽量畳なので広告の表は使えないと言われ、11,000円の畳を勧められた。壁紙も張り替えを依頼。襖と押入れの扉の張替と畳縁は無料になり畳と共に持ち帰った。
契約書にクー・オフの記載はない。安いから呼んだのに11万円になり、業者は県外で高速道路で往復と言うので心配。クー・オフ不可とネットで見た。

【全日畳からのコメント】

「軽量畳で広告の表が使えない」というのは良く理解できません。ただ、軽量タイプの場合、上質な畳表が使えないケースはあります。
畳の価格は、仕様・使用材料・施工技能・サービス等総合的な判断が重要です。
できれば、地元の、全日畳加盟の畳店をお勧めいたします。

parts-34.png

事例3

新潟市消費生活センターへの相談

カビに関する問い合わせが7月~8月に多くなるとの事。

【全日畳からのコメント】

「カビ」「ダニ」のページをご参考に全日畳加盟畳店にご相談されることをお薦め致します。
全日畳の登録商標でありますNKB193ノーカービーは業界初!の石けん系抗カビ剤で、実験により確かなカビの殺菌・抗カビ効果を確認しています。

pixta_38678677_XL-min.jpg
カビについて
pixta_7025231_M-min.jpg
ダニについて
bottom of page